教員採用試験 合格体験談

未来は思い続ける人の所にやってくる

「君は教師に向いている」、この一言が教員を目指すきっかけになりました。私はこの言葉を胸に家族や仲間、先生方に支えてもらい、合格を勝ち取ることができました。
 私は、試験勉強は一人ではやりませんでした。一人だとやる気が起きなかったからです。そのため、仲間と共に勉強をして気分を高めて行いました。仲間がいるからこそ、つらい勉強も乗り越えられたのだと思います。また、夜間学修で行った試験対策や、先生方にご指導いただいた面接練習は欠かさず行いました。面接練習の当初は、周りの仲間との実力差に愕然としました。しかし、「絶対に教師になる」という思いで取り組みました。結果、本番の面接では自分らしくできたと思います。特に、面接練習は練習した分、自信と結果が付いてくると感じました。
 つらい時こそ、初心に戻ることが大切だと思います。「教師になる」という強い気持ちが心を奮い立たせてくれます。また、一人で抱え込まずに仲間や家族、先生方に頼ることも大切なことです。支え合って頑張ってほしいと思います。
 最後に、合格できたのは今までつらい時も支えてくれた家族や仲間、ご指導くださった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP