教員採用試験 合格体験談

人間万事塞翁が馬

 なぜ教員採用試験に合格できたのか、私自身にもよく分かっていません。これも一つの「塞翁が馬」なのかもしれません。しかし、指導していただいた先生方、一緒に面接練習をしてくれた仲間がいたからこそ合格することができたと思います。中でも以下の2点が、私なりの合格を勝ち取ることができた理由だと思います。
 1つ目は「清水ゼミ」です。私は社会科教員としての資質・能力を養うにあたって非常に大きな経験をさせていただいたと感じています。教材研究の仕方、地理・歴史・公民における専門性等、社会科教員としての基礎・基本を培うことができたと思います。多忙すぎるゼミでしたが実力をつけることができたと、非常に感謝しています。
 2つ目は周囲の環境です。全寮制で常に同じ志を持った人間が周りにいることで、モチベーションが自然と向上します。特に、社会科について議論する仲間がいたからこそ、勉強し続ける意欲や刺激を受けることができたと思います。
 来春からは地元岩手県の中学校で勤務することになります。ここからがスタートであることを忘れずに、子供たちのために日々努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP