教員採用試験 合格体験談

与えられた場所で努力する大切さ

  私は、佐賀県と北海道の2つの自治体を受験し、佐賀県と北海道ともに合格をいただきました。私が、教員採用試験に合格することができたのは、自分一人の力ではなく、大学に通わせてくれた両親、ともに努力し、支え合った仲間、親身になってご指導してくださった大学の先生方、教員という夢を目指すきっかけを与えてくださった中学校時代の恩師、これまで関わってくださった全ての人のお蔭です。この4年間を振り返ると、多くの経験があり、それらの経験は、すべて楽しかったと言えるものではありません。コロナウイルスによってオンラインから始まった大学生活で苦戦することも多く、夢に向かって努力するなかで悩み、悔しさや苦しさ、失敗も味わいました。しかし、同じ夢を志す仲間と共に、励まし合い、切磋琢磨しながら、諦めず努力し続けることで成長してきました。どんなときもそばで支えてくれた仲間がいたからこそ、私はここまで頑張ることができました。
 「与えらえた場所で咲きなさい。」これは、私が心から尊敬する方からいただいた言葉です。私自身、ようやく教員人生のスタートラインに立つことができたにすぎません。秀明大学での経験を糧に、子どもたちの成長のために、謙虚に精進していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP