教員採用試験 合格体験談

「チャンス、チャレンジ、チェンジ!」

 この言葉は、元校長先生の方から教わった言葉です。私は、この言葉を基に取り組んできました。
 私が過ごした秀明生活4年間はあっという間でした。秀明生活のスタートは5月からのオンライン授業でした。オンラインの為、友達と直接会う機会が無く、同じ社会専修の友達とLINEグループを作って履修登録や課題について話しました。10月に入寮してからも、コロナによる規制がありながらも大学生活を過ごしてきました。入寮後すぐに社会専修でオンライン人狼ゲームをして交流したことが懐かしいです。
 また、東京教師養成塾に入塾し、40回以上の授業実践をさせていただき、実践的指導力を身に付けることができました。一方で、同学年の皆さんより1年間早く受験するという大変さがありました。先輩達が多くいた教職支援センターで勉強を重ね、勉強に努めてきました。その他には、先生方に小論文や面接のご指導をお願いし、準備してきました。先生方のおかげで合格する事ができました。合格発表時に、私の受験番号があった時の嬉しさは一生忘れることはないと思います。
 後輩に伝えたい事があります。それは、「子供たちの夢を叶えることのできる教師」を目指して欲しいということです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP