教員採用試験 合格体験談

さらば秀明大学、そしてありがとう

 私は、四年間この⼤学で⽣活をしてきましたが、最後まで秀明⼤学の⾊に染まることはできませんでした。しかし、第⼀志望⾃治体に合格し、⼤学の合格実績にも貢献できたと考えています。
 三年⽣の時には採⽤試験へ向けて勉強に取り組んでいましたが、四年⽣を迎えたタイミングで、まるで⽷がプツンと切れたかのように、勉強に取り組めなくなりました。みなさんの中にも、私と同じような経験をする⼈は現れるのではないかと思い、その時のことを書きます。
 原因の⼀つは学校教師学部独特の環境にあったと考えています。もちろん仲間と切磋琢磨し合っていくことはとても⼤切で、素晴らしいとは思いますが、私にはそれが向いていませんでした。
 そのため、私は四年⽣になってからは⾃⾝の経験値を積むために、⼤学以外の場所で様々な場所や⼈と触れ合い、⾃分が他の⼈の役に⽴てること、⾃分に不⾜していることを確認していました。学部の中ではなく、あえて外の環境に⾶び出すことにより、有意義な時間を送ることができたと感じています。そして、そこで得た経験が⾯接の時に活きたなと実感しています。
 もちろんここで出会った仲間たちは⼤好きです。机に向かって勉強に取り組むことも⼤切ですが、もう少し、この⼤学の外へ⽬を向けることも強く勧めます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP