教員採用試験 合格体験談

教員採用試験を終えて

 私は、北海道と千葉の教員採用試験を受け、無事に地元の千葉で合格をいただくことができました。私がこの教員採用試験を終えて伝えたいことは、2点です。
 1点目は、努力は、無駄にならないということ。やった分だけ、必ず結果がついてくるというわけではありませんが、自分が頑張った分だけ、自信や達成感につながっていると思います。私自身も、試験前にものすごく緊張しましたが、自分がやってきたことを信じることで結果を出すことができました。
 2点目は、周りには、たくさんの味方がいるということ。これは、教員採用試験を通じて、一番実感しました。自分が、不安や心配な時に一緒に頑張ってくれる仲間。何よりも私の合格のことを信じて励ましや応援してくれる仲間、また、合格した際に自分事のように喜んでくれる仲間。私は、本当に周りに救われた部分が多く、改めて、周りの人の大切さに気付くことができました。
 教員採用試験は、将来の大きな分岐点にもなってくるでしょう。だからこそ、たくさん悩み、不安も大きいです。でもだからこそ、周りを見ることを忘れないでいてください。きっと、辛いときに自分の背中を押してくれることがあると思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP