教員採用試験 合格体験談

特筆すべきこと

 私は新潟県中高社会と千葉県中高社会の2次試験を受け、結果としては千葉県小学校併願合格という形になりました。希望通りとはいきませんでしたが、合格をいただけたため、合格体験談を書かせていただきます。
 自分が合格した一番の要因は何かと聞かれれば、恐らく「ちば!教職たまごプロジェクト」に参加したことだと思います。週1度中学生と触れ合う機会は私の「教師になりたい」というモチベーションをずっと支えてくれました。また、現場での経験や先生方との交流が、私の中の理想の教師像をより具体的なものにしてくれたことも理由です。
 では、大学生活の中ではと聞かれたら、「特筆すべきことは何もない」というのが解答です。授業や夜間学修に毎回出席し、課題は期限前に提出し、放課後や土日はバイトやサークル等で過ごすという、ごく一般的な秀明生の生活を送っていただけだと思います。しかし、秀明大学のすごいところはそんなごく一般的な秀明生が教員採用試験に合格できるということです。
 ここで4年間を過ごすことができるなら、きっと教師になる夢を叶えることができると思います。自信をもって頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP