教員採用試験 合格体験談

周りの人に恵まれて

 私が教員採用試験に合格できたのは、いろいろな影響を与えてくれた周りの人たちのおかげだと思います。まず、大学のなかまの存在は大変大きなものでした。私が一次試験の勉強に身が入らなくなっているときなどは、一緒に教職教養の問題を出し合い勉強をしたことや、過去問の話をした時には、友達の点数の高さに焦りを感じて、勉強をするきっかけになっていました。また、受験当日も着席するまで不安や緊張がありましたが、受験会場で仲間の顔を見たら安心し、いつも通りのパフフォーマンスで問題を解くことができました。
 また、二次試験の対策では、先生が最後の最後まで面接の練習や、摸擬授業の指導を、試験を想定した形でしてくれたため、試験当日は練習のように行うことができました。試験の対策だけではなく、話を聞いてくれる人や、応援してくれる人が周りにたくさんいることが私の励みになり、自信になりました。
 周りの人に恵まれたことが大きいですが、最終的には私自身が、中学校からの目標である学校の先生になることに向かって、一途に頑張ってきたことが教員採用試験を合格することができた一番の決め手になっていると思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP