教員採用試験 合格体験談

合格のカギは「仲間」

 私が教員採用試験に合格できたのは、多くの人の支えがあったからです。決して私1人で掴みとったものではありません。 コロナ禍で思うように大学生活のスタートがきれませんでしたが、4年間で人とのつながりが広がったと感じています。同じ志をもち共に学ぶ仲間、手厚くサポートしてくださる先生方、どんなときでも応援してくれる家族、汗を流しながら共に楽しい時間を過ごすサークルの仲間、実習でお世話になった方々など色々な人との出会いがありました。
 教員採用試験に向けて勉強していくなかで、不安や焦りから自信をなくしかけるときもありましたが、どんなに辛く苦しいときでも隣には助けてくれる仲間がいたので共に支え合い、刺激をうけて頑張ることができました。こんなにも心強い仲間がすぐ近くにいるのは、全寮制の強みだと思います。また、気分転換にサークルへ参加し、「やるべきことはやる、遊ぶときは思い切り楽しむ」というようにメリハリをつけていました。
 先生方には授業以外にも、夜間学修や空き時間を利用して2次試験対策をしてもらいました。たくさんご指導いただき、繰り返し練習することで自信につながったと感じています。
 これまで支えてくださった方々へ感謝の気持ちを忘れず、これからも努力し続けます。ありがとうございました。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP