教員採用試験 合格体験談

報われるまで努力する

 「努力するから報われるのではなく、報われるまで努力すればいい。」
 高校時代の先輩が、よく言っていた言葉です。私が秀明大学で過ごしてきた4年間は、まさに努力の日々でした。「中学校の教員になりたい」という夢を叶えるために、学校現場研修や普段の授業、夜間学修、教育実習と一つ一つ、全力で取り組んできました。4年間頑張ってきたことが自信となり、目指していた地元での合格を勝ち取ることが出来たと思います。
 しかし、時には勉強が辛いと感じることもありました。そんなときは、「どうして先生になりたいのか。」自分の原点を思い出してください。子どもが好きだから。自分が教えてもらったことを、子どもたちに伝えたいから。様々あると思います。是非、その気持ちを大切にしてください。それが辛さを乗り越えるカギとなり、夢への道標となります。
 来年以降、教採を控えている皆さん。この大学での一日一日を、大切に過ごしてください。私も、教員1年生として勉強の日々が始まります。共に努力を続けていきましょう。皆さんの努力が実を結ぶことを、心からお祈りしています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP