教員採用試験 合格体験談

信じる道を真っ直ぐに

 私が、教員採用試験に合格することができたのには、2つ理由があります。
 1つ目は「先生になりたい」という強い意志をもち、意欲的に取り組むことができたからです。昔からの夢だった先生になるんだという強い意志があったからこそ、小論文や面接の対策で、先生方に分からないことや不安な所を聞き、解決でき、分からない問題は友人に聞くことができたと思います。
 2つ目は時間を有効に活用することができたからです。4年次の夜間学修や自修の時間など、様々な隙間時間を活用し、自分の苦手克服に取り組んだり、過去問から自分の現状を掴んだりすることができました。毎日長時間勉強することが苦手な分、やり方を考え、自分の好きなことをやりながら、気持ちを維持して取り組むことができました。
 この4年間を振り返ると、様々な人が私に関わってくださり、様々な場面で私の力になっていたように感じました。共に取り組み楽しく過ごしてくれた仲間、力をくださった先生方に感謝の気持ちしかありません。この恩を忘れず、これから「一人一人に寄り添う先生」になるために、精進していきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP