教員採用試験 合格体験談

合格するための作戦を練って

 私が第1志望である沖縄県の中学校数学に合格できた理由は、大きく分けて3つあります。
 第1は、沖縄県の教員採用試験について詳しく調べたことです。出題傾向を調べ、頻出度が高い問題から優先的に取り組んだり、配点を調べ、その割合に応じてそれぞれの学修時間を工夫したりしました。そのため、効率よく試験勉強ができたと思います。
 第2は、何事も「目に見える化」したことです。まず目標を大きな紙に書き、目に付きやすいところに貼りました。また、勉強やサークル、アルバイトなど、1日のスケジュールも細かく立てました。そのおかげで、スケジュールや私自身の学修状況を徹底的に管理することができたのです。
 第3は、勉強仲間を作ったことです。同じ都道府県や専修などの数名でグループを作り、お互いに励まし合いながら、効率よく試験勉強をすることができました。
 今だから言えますが、本当にたくさん勉強をしました。量はもちろん、質の面においても納得できる学修をしました。後輩の皆さん、根気強く頑張ってください。そして、夢をつかんでください。絶対にできます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP