教員採用試験 合格体験談

受験自治体に合わせて試験対策

私が教員採用試験に合格できたのは、大学の先生方や同級生など、周りにいる多くの方々のおかげです。教師になるという志を胸に、毎日勉強を教えあった仲間や、たくさんの時間を費やしてくださった先生方、本当に様々な方々に助けてもらいながら努力を積み重ねてきました。全寮生活という特色を武器に、いろいろな経験を積んできたからこそ、今の自分がいると思います。
 2次試験対策では、受験する自治体や目的に合わせて仲間とグループを組み、面接、集団討論、場面指導などの練習を行ってきました。コロナ禍となり、慣れないZoomでの練習は大変でしたが、仲間や先生方に支えていただき、練習を重ねる度に成長している自分を感じることができました。そして何より、仲間が頑張っている姿を見ることが私のモチベーションに繋がったのです。また、2次対策をしてくださった先生方にも本当に感謝しています。この2次対策があったから、自信をもって教員採用試験に臨めました。
 これから教員生活が始まりますが、大学で学んだことを生かし、理想とする教師に近づきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP