教員採用試験 合格体験談

日々が合格へ通ずる、全集中の4年間

 私が合格を手にすることができた最大の要因は、教員採用試験を見据えてあらゆる努力してきたからです。教員採用試験を意識して大学生活を送ってきたのです。
もともと勉強も苦手で技能経験もなかった私は、「誰よりも先に始めよう」という気持ちを持って生活していました。勉強はもちろんですが、実技はなかなか自分1人では始められないと感じ、ピアノは1年の後期から、マット運動は2年の前期から先輩が試験のために練習しているところに混ざり練習しました。勉強も授業の1時間前に登校して研究室で教えてもらいながらコツコツと進めました。
またボランティアも積極的に行いました。学習支援ボランティアの他に、東京都の小学校へ学習ボランティアにも行きました。絶対に東京都の小学校の先生になりたい、そう思うなら東京都の小学校の様子を見る必要があると感じ、往復4時間をかけました。
これらはすべて小さなことですが、これが合格への近道だったと思います。これから様々な試練や困難に立ち向かうことも多くなると思いますが、努力を積み重ね、日々を大切に自己研鑽を続けます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP