教員採用試験 合格体験談

周囲の方々への感謝

 私が教員採用試験に合格できたのは、熱心にご指導してくださった大学の先生方、共に学習に取り組んだ大学の仲間、夢を同じくする地元の友人、常に応援し続けてくれた家族がいたからです。自身の力だけでなく周囲の支えがあったからこその合格だと感じています。教員採用試験は長期戦です。ときには勉強に身が入らず、試験に対するモチベーションが下がることがあります。そのようなとき私は、夜間学修で友人と勉強をすることや、空き時間にたわいもない会話をすることで気持ちを切り替えていました。そうすることで、一度下がったモチベーションを「よし、頑張るぞ」と立て直すことができ、結果的に教員採用試験の合格につながったのだと思います。
 教員採用試験において友人たちは「ライバル」であり、「味方」でもあります。秀明大学には寮生活や夜間学修を通じて互いに高めあうことのできる環境がありますから、その環境を存分に活用しながら力を蓄えてください。
 私自身、これからも周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、教員としての道を歩んでいきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP