教員採用試験 合格体験談

4年間の大学生活

私が教員採用試験に合格できた要因は2つあると考えます。第1に、秀明大学の特色とも言える夜間学修です。1,2年次の夜間学修では、専門教科や教職の基礎知識を各個人で学ぶことができました。3年次では小テスト後に質問対応をしていただいたり、集団で教員採用試験対策をしたりと合格に向けて動くことができました。また、夜間学修のおかげで勉強する習慣と、勉強時間では他大学に負けるはずがないという自信が身につきました。第2に、学校現場研修です。学校現場研修では、1年次から実際に学校現場に行き、多くの児童・生徒と触れ合い、先生方の授業や業務を近くで見ることができました。様々なことを学ぶことができただけではなく、どんな教員になりたいかイメージを持ち、モチベーションを高くして、色々なことに挑戦してきました。
 今年に関しては、新型コロナウィルスの影響もあり、教員採用試験に向けて一番大切な4年次に大学で対策ができませんでした。しかし、今まだやってきたことを信じて学習し続けたこと、オンラインという難しい環境の中でもサポートしてくれた先生方のおかげで合格することができました。
 秀明大学で学び感じたことを生かして、自分が目指す教員に少しずつでも近付いていけるよう、より一層努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP