教員採用試験を終えて
私が教員採用試験に合格できたのは、一緒に取り組んだ友人や、指導して下さった先生方の支えがあったからだと感じています。
一次試験の対策では、とにかく学習時間を確保することを第一に考え、できるだけ教職支援センターに通うようにしました。自分は集中力が長く続かないタイプだと自覚していたため、周囲に勉強している人がいる環境に身を置くようにして、「自分も頑張らなければ」という気持ちを保つようにしていました。
二次試験については、一次試験の勉強に全力を注いでいたため十分な対策はできませんでしたが、面接では挨拶を丁寧に行うこと、そして面接官の方への感謝の気持ちを大切にすることを心がけ臨みました。
教員になるうえで、実力も知識も未熟だと感じています。今回の教員採用試験で培った学び続ける姿勢を忘れず、今後も成長していけるよう努力していきます。
最後に、試験対策をする中で自信を失うことがあるかもしれませんが、自分を信じて下さい。応援しています。