教員採用試験 合格体験談

有意義な体験

 4年間の大学生活で私が一番心に残っていることは、イギリスへの留学です。留学を通して学んだことが2つあります。
 1つ目は、コミュニケーションの取り方についてです。最初は文法や単語を間違えないようにすることを意識して会話をしていました。しかし、表情を作る余裕が無く、印象が悪かったと思います。そのことに気づいた私は、間違えを恐れず、笑顔でコミュニケーションをとることに努めました。すると相手も笑顔で対応してくれて、話す機会も増えていきました。このことから、文法や語彙も大事ですが、笑顔のように相手に好印象を持たせることが非常に重要であることを学びました。
 2つ目は、イギリスと日本の教育について比較できたことです。それぞれに教育の特徴があります。イギリスの教育の良い所を日本の教育に取り入れることで、日本の教育はもっと発展できると思います。
 この経験があったからこそ教員採用選考に自信を持って臨め、合格を勝ち取ることができたのだと思います。これからはイギリスで学んだことを生かし、教育の発展と子どもの成長のために尽力します。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP