教員採用試験 合格体験談

「仲間がいるから」

 私が教採試験で合格できた大きな要因は、寮生活があったからだと思います。寮生活は、友人との距離が家族と同じくらい近くなります。どんな時でも近くにいてくれるのが、友人でした。お互いに励まし合い、助け合いながら一緒に歩んできた仲間がすぐそばにいてくれることは、自分にとって大きな支えでした。
 寮生活をするうえで一番良かったと思うことは、一人で勉強をしているわけではないということです。自分で解けなかった問題を友人に聞きに行ったり、夢を諦めかけた時は友人が頑張っている姿を見てもう少し頑張ってみたり、一緒に勉強したりしました。この合格は自分一人だけで手に入れることは出来なかったと思います。
 試験を終えて感じたことは、他の大学生よりも環境への適応の速さやコミュニケーション能力が高いということです。寮生活をすることで得られることは沢山ありますが、一番顕著に出ているところだと思います。
 今後は環境が変わり、友人とも直接会える機会は減ってしまいます。しかし、他の県で頑張っている仲間がいるということを支えに、教員として精一杯頑張っていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP