教員採用試験 合格体験談

環境を活かして

 私が教員採用選考に合格できた一番の理由は、この秀明大学で4年間勉強し続けることができたからだと自信を持って言えます。恥ずかしながら、大学に入るまで私は勉強する習慣というものが全くありませんでした。そのせいもあり、大学受験で第1志望に合格できなかったという苦い経験があります。
 では、なぜこんな勉強する習慣がなかった人間が4年間も勉強し続けられたのか。それは秀明大学の全寮制にあります。まず、寮に入り意識の変化が起こりました。教師を目指す学校教師学部の学生は全員寮に入りますので、本気で教員を目指している学生から多くの刺激を受けることができ、「彼らに負けられない」と勉強しなければならないと思うようになりました。しかし、意識だけでは続けられません。そこで、私は平日朝5時から「朝勉」に先輩方と取り組みました。「朝勉」では必然的に多くの問題に触れられるのでかなり力が伸びました。
 このように全寮制で意識の改善と仲間との高め合いができたことが勉強する習慣につながりました。これから教員採用選考に挑戦する後輩の皆さんには、この環境を活かし、合格を勝ち取ってほしいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP