教員採用試験 合格体験談

秀明大学の制度をフル活用して

 私が教員採用試験に合格できた理由は、秀明大学の制度をフルに活用することができたからです。私は3年の後期にグループを組み、夜間学修や授業がない時間に面接指導を先生方にお願いしました。そこでは、大学の講義では学ぶことのできない2次試験で行われる面接のテクニックやポイントをきめ細かく指導していただけました。また、「教師になりたい」という強い志を持つ仲間と共に学修することができるため、自分自身の考えに偏ることなく、柔軟に様々な意見を取り入れることができます。さらに、早い段階から2次対策を行うことで、モチベーションを維持しつつ、1次試験で問われるような基礎的な教職教養をも身につけることができました。
 このように私は4年間という限られた大学生活を、秀明大学独自の制度である夜間学修や全寮制での生活をフル活用することで有意義に過ごし、夢を叶えることができました。私に良い影響を与え続けてくれた大学の先生方や友人、また、4年間学修させてくれた両親には感謝しかありません。これからも私自身が理想とする教師になるべく、一層の努力をしていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP