教員採用試験 合格体験談

学修時間の確保

 私は、特に夜間学修の時間に頑張って勉強しました。1年次には眠ってしまうこともあったのですが、夜間学修の前に30分以上の仮眠をとるという対策によって、眠ることなく学修時間を確保しました。2年次以降の夜間学修では、講義で出題された課題をこなすとともに、教員採用試験対策に時間を費やしました。また、私は先生方が独自に作成してくれた問題集「勝利の方程式」の問題を友達と一緒に解きましたが、簡単な問題を2回、難易度の高い問題を1回解くことが実力向上には必要だと体で感じることができました。全国の自治体の問題を解いた仲間もいます。もちろん、先生が行ってくれる講義にも出席しました。
 私がお勧めする夜間の自修場所の一つは、教職支援センターです。他専修の人もいるので、異なった勉強方法を知ることができ、為になることが多いからです。
 教員採用試験に合格する秘訣は、まずは学修時間の確保です。質のことを考えるのはその後で十分です。後輩の皆さんには、困難を感じることもあると思いますが、友人と助け合って勉強を継続し、合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP