教員採用試験 合格体験談

仲間とともに自信をもって

 私が特に大切だと感じたことは2点あります。
 第1は、寮生活で多くの仲間と近い距離で過ごせたということです。仲間と過ごす中で、筆記試験や面接等の勉強だけでなく、人間性等に関してもお互いに切磋琢磨することができました。また、教育実習や教員採用選考の本番など様々な場面で、この生活で培った対人関係能力が大いに役立ったと感じています。仲間と過ごす日々に感謝し、大学生活を大切に過ごしてください。
 第2に、自信を持つことです。先生方・先輩方からご指導をいただき、様々なことを乗り越えた経験から、自信をもつことの大切さを実感しました。自分に自信をもって取り組むと、うまくいくことも多いですし、うまくいかなかった時には、「次に何をすべきか」が分かります。また、仲間や先生方など多くの人が支えてくれたからこそ、諦めず頑張ることができ、努力が実を結んだのだと感じています。「自分に自信をもって、諦めずに頑張りきること」、それが1番大切だと思います。
 私自身まだまだ未熟なため、学び続けていき「子どもの心に寄り添い、信頼される教師」になれるよう研鑽に努めます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP