教員採用試験 合格体験談

出会いと学びが人を変える

 私が合格できたのは、紛れもなく秀明大学のおかげです。この大学に進学して出会った先生方、仲間、学外の人々とのつながり、全てが私を合格へと導いてくれました。もし、秀明大学と出会っていなければ、教師の夢を諦めていたでしょう。
 秀明大学学校教師学部の生活は、他とは違い厳しい面がたくさんあります。しかし、そのシステム自体が私を変えてくれたのです。「講義期間中は採用試験に向けて必死に勉強を、長期休業期間は積極的に人生経験を」、これをモットーに4年間駆け抜けてきました。
 特に、3年後期から始めたグループでの2次試験対策が役に立ちました。同じ志をもつ仲間が話す言葉一つ一つは、自分にはない考えが多く、とても参考になりました。また、苦しいときお互いを励まし合うことができたのはとても心強かったです。
 その他にもボランティアや海外旅行で出会った人たちなどから、多くの刺激をもらい、支えられてきました。秀明大学で過ごした一瞬一瞬に全て意味があり、今の自分があります。今後も出会いと学びを大切にし、教師の道を歩んでいきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP