教員採用試験 合格体験談

合格への一歩

 私は、夜間学修への取り組みが合格につながったと感じています。1年次には、何で夜まで勉強しなければならないのだろうと思っていました。何をしたらいいのかもわからず、主にレポートやテスト勉強の時間に使っていました。しかし今は、夜間学修の時間があっったからこそ教員採用試験に合格することができたのだと断言することができます。3年次から教員採用試験に向けて本格的に勉強をはじめ、自分の苦手な分野を克服するところからスタートしました。火曜日には基礎演習・応用演習が行われ、学習指導要領を読み込んだり、面接や模擬授業の練習等を行ったりします。私は算数が大の苦手だったので講座に毎週参加し、そのおかげである県の教員採用試験では算数の問題で9割をとることができました。
 夜間学修は教員に必要な知識や資質・能力を身に付けるためにはとても良い時間です。限られた時間を有効に使ってどこまで自分の力を向上させられるかが勝負のカギだと思います。一緒に頑張れる仲間が周りにいることも大きな力になります。後輩のみなさん、頑張ってください!

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP