教員採用試験 合格体験談

夢を叶えること

 「教員になりたい。」 幼い頃より抱いていたこの目標を今回達成することができました。これはひとえに家族をはじめ、大学の先生方や友人たちなど多くの方々に支えられたお陰だと思っています。しかし、今はスタートラインに立ったに過ぎません。
 1、2年次の学校現場研修や3年次のプレ教育実習、4年次の教育実習を通じ、学校現場を体験させていただきました。多くの児童生徒と関わる中で、自らの課題を見つけ、一つ一つを乗り越えていった先に「合格」があったのです。自らの経験を面接や模擬授業などに存分に生かすことができてよかったと思います。
 「あなたに夢があるならば、その夢を叶えることができるだろう。」これはウォルト・ディズニーの言葉です。大きな目標に向かい、できることから積み上げていったからこそ、今があると思います。学校現場研修は今の立ち位置や目標に対するブレを知る上でも自分の中では大きいものでした。
 4年間、いつも夢を追い続けさせてくれた家族、応援をしてくださった先生方、夢を追い続け共に奮闘をしてきた仲間たちに立派な姿を見せられるよう、今後も一生懸命に頑張り続けます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP