教員採用試験 合格体験談

友人は最大の味方

 私が教員採用試験に合格できたのは、自分一人の力ではなく周りの友人や先生方の支えがあったからです。一人で勉強していてもなかなか勉強に身が入らず、焦りだけが増えていく時期がありました。そのようなとき、友人と一緒に夜間学修の時間や空きコマの時間を活用し、教職支援センターあるいは寮内の自習室で互いに教え合ったり、問題を出し合ったりしました。お互いに注意し合うことでこの人には負けたくない、一緒に合格したいという気持ちが勉強の大きなモチベーションになっていったのです。
 友人は良きライバルでもあり、最大の味方でもあります。秀明大学では、寮生活や夜間学修をはじめとした、助け合いながら学修できる環境が整っています。これから教員採用試験に臨む後輩のみなさんにはこの環境を生かし、友人と協力して学修に励むことで合格を勝ち取ってほしいと思います。
 たくさんの支えがあったからこそ、中学生の頃から描いていた夢のスタート地点に立つことができました。そのことを自覚し、これからは教師として自分自身も学び続けながら、子どもたちのために全力で頑張ります。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP