教員採用試験 合格体験談

努力は裏切らない

 教師になるという小さいころからの夢が叶えられたのは、仲間とともに努力したからこその結果です。秀明大学の特色である夜間学修を大いに活用しました。小学校を目指すメンバーで集まり、分からないところはみんなで教え合います。点数が伸び悩んでいたときには、「こんな勉強方法があるよ」などのアドバイスを友達からもらったこともありました。得意なことは教え、苦手な部分は教えてもらうことで、勉強に励みました。
 また、先生方が開いてくださる対策講義に参加することで、試験のポイントを押さえることができます。1次試験で試験会場に行くと緊張もありましたが、今まで一緒に勉強してきた「仲間がいる」ことを信じて挑むことができました。
 3年の後期からは夜間学修後も11時まで仲間と教室に残り、今までにないくらい勉強をしました。過去問題などもそれぞれが持ち寄り、たくさん解き、点数を競い合います。このような学修環境で、仲間と協力して同じ目標に向かって努力できたことはとても強い自信につながりました。
 これからは、応援し、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、立派な教師となり、恩返しをしていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP