学生の声

イギリス留学 看護学部

イギリスの看護学部見学

イギリス留学 看護学部

 カンタベリー・クライスト・チャーチ大学看護学部の見学が印象に残っています。イギリスでは、成人看護学を3年間学んだのちに専門分野の看護を学び、日本のような国家試験はありません。看護師になる過程やカリキュラムの違いを知り大変驚きました。また、看護教育で使われているシミュレーターに触れ、解剖室を見学することもできました。看護学部の先生方や看護学生との交流では、一緒に習字や写真撮影をしたり、お茶を飲みながら話をしたりしてとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

イギリス留学 看護学部
解剖室見学
イギリス留学 看護学部
シミュレーター見学

 イギリス留学中は、大学の他にも聖マーガレット教会やナイチンゲールミュージアムなどたくさんの史跡や名所を見学しましたが、特にドーバー城の地下病院ツアーが印象に残っています。第二次世界大戦中、実際にトンネル内で治療をしていた場所をみて、戦時中の過酷さを感じました。
 今回のイギリス留学は、私にとって初めての海外で、食事や歴史、建築物、言語など日本とは異なる文化に触れ、素晴らしい体験をすることができました。

イギリス留学 看護学部 聖マーガレット教会
聖マーガレット教会
イギリス留学 看護学部 ナイチンゲールミュージアム
ナイチンゲールミュージアム
ウィンチェスター散策
イギリス留学 看護学部
フリーデイ
Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP