看護学部

あなたに看護を大好きになってもらいたい

看護は、人々の健康を支え、まもる仕事です。健康な人から終末期にある人まで、生まれたばかりの赤ちゃんから老人まで、その人を取り巻く生活環境もさまざまです。看護を受けた方の身体や心の痛みが和らいだり、安心された時の笑顔は、一生懸命に看護をしたあなたへの最高の贈り物です。看護で大切なことが二つあります。一つ目は想像力を磨くことです。人々の多様な生き方を理解し、自らを高める幅広い教養を身につけることで、一人ひとりの個性に合った看護を提供することができます。二つ目は最新の医療・看護の科学的根拠を主体的に学び、看護の知識と技術を身につけることです。そうすることで、医療の高度化や保健・医療・福祉システムの変化などに対応した看護を提供することができます。秀明大学は、経験と意欲に富んだ教員を揃え、看護の大好きなあなたをお待ちしています。

学部長 茅島 江子

八千代市、八千代市医師会、東京女子医科大学八千代医療センター

地域が連携した看護師養成プロジェクト始動
八千代市と市医師会は市民の医療環境を守るため、秀明大学に看護学部の設置をお願いしました。この看護師養成事業は大学・行政・医師会が一体となり、市の奨学資金制度や医師会が協力する看護師の復職支援プログラムもあります。このように、就学から復職まで支援の手厚い秀明大学看護学部への入学をぜひお考えください。

八千代市医師会長 椎原 秀茂 先生

学部の特色

最新の知識と技術に基づく看護実践力と
命に関わる専門職としての豊かな教養を育成

教育経験の豊かな教員が、看護の現場で求められる最新の知識と技術を習得するため実践的な授業を熱心に行います。また、知性と品性に富んだ看護師となるための幅広い教養を身につけられる科目や、英語・IT関係の授業も充実。医療現場では、大学で修得した知識を状況に合わせて活用できる適応力がとても重要です。卒業後も主体的に学んでいく姿勢を身につけ、生涯を通して自己研鑽をし続ける人材を育成していきます。
カリキュラム詳細はこちら(PDF556KB)

学部の特色

地上5階、地下1階の看護学部棟を新設
医療現場におけるITスキルも修得可能

新築の看護学部棟(地上5階、地下1階)は、各専門分野のための実習室、最新のシミュレーション室(SR)、更衣室・自習室やカフェテリアなど、看護師を目指す学生が落ち着いて学修する設備が完備しています。

学部の特色
学部の特色
学部の特色

ほぼすべての実習を、車で20分以内の
東京女子医科大学病院で実施

学部の特色

精神看護以外のほぼすべての実習を、車で20分以内の東京女子医科大学八千代医療センターで行います(精神看護も20分以内)。大学病院という大きな組織での実習によって、さまざまな医療の中での看護職の役割を知ることができ、将来看護師として活躍するための貴重な学修の場となります。
詳細はこちら

看護学部では、看護師、保健師の国家試験受験資格が取得できます。保健師は希望制です。また、指定の科目を履修することで養護教諭の免許状を取得することも可能です。

ナイチンゲールの国イギリスへ留学
現地の医療施設を見学

学部の特色

医療現場でもグローバル化が進む現代では、看護職においても英語力・コミュニケーション能力は欠かせません。秀明大学看護学部では、2年次夏休みに全員がイギリスに留学し、英語と看護精神の原点を学びます。留学先は、本学の関連校である「チョーサー・カレッジ・カンタベリー」(英国立ケント大学内)で、イギリス人教員のほか日本人スタッフが常駐。宿泊する学生寮はキャンパス内にあり、セキュリティも万全です。留学中には英語の授業のほか、現地病院での医療現場の見学やナイチンゲールの眠る墓地訪問なども行います。

画期的な奨学金

秀明大学給付型奨学金制度(返還不要)

奨学金名称 受給資格 授業料充当 4年間合計金額
A奨学金 AO入試、一般入試、
センター試験利用入試の結果による
100万円×4年間 400万円
B奨学金  75万円×4年間 300万円
C奨学金  50万円×4年間 200万円
D奨学金  30万円×4年間 120万円

八千代市看護師等修学資金制度について

 本学の看護学部生は、八千代市との協定により、同市の看護師等修学資金を優先的に受給できることになりました。金額は、最大4年間で240万円です。この修学資金は、受給期間と同じ年数を八千代市内の医療機関で勤務することにより、返還を免除されます。

※日本学生支援機構奨学金の併用可

初年度学費

入学金 授業料 実験実習費 教育充実費等 初年度学費
300,000円 800,000円 300,000円 350,000円 1,750,000円

お問い合わせ

秀明大学入試に関するお問い合わせ
電話番号:047-488-2331(直通)

資料請求はこちら

このページのTOPへ