教員紹介 詳細

陳森

学位

博士(文学)

学歴

西安翻訳学院外国語学部日本語学科卒業
東海大学文学研究科観光学専攻修了
東海大学文学研究科文明研究専攻修了

専門分野

マーケティング,消費者行動

研究テーマ

地域創生の担い手としてのシェアリングエコノミーの役割

所属学会

地域デザイン学会,経済社会学会

主な担当科目

マーケティング論,経営学総論,経営組織論,経営戦略論,中小企業論

主な業績

【論文】
1. 「中国におけるオンライン購買行動と消費者個人属性の関係」『茶屋四郎次郎記念学術学会学会誌』第13号,2023年7月,21-42,共著(筆頭著者)
2. 「粤港澳大湾区旅游竞争力与城市化的耦合协调度及其对地方经济的影响」『自然资源学报(Journal of Natural Resources:CSSCI)』第37卷4号,2022年2月,701-717,共著(非筆頭著者)
3. 「基于数量化理论Ⅲ类的网购旅游产品行为特征识别―以实物产品为参照」『旅游科学(Tourism Science:CSSCI)』第35卷1号 ,2021年2月,80-93,共著(筆頭著者)
4. 「中国におけるネット上の消費者行動の実態に関する考察―地域差による購買選択と情報探索行為の解明」『地域デザイン』 第16号,2020年9月,203-225,単著
5. 「中国におけるネットショッピングをする消費者の個人属性を明確にする実証研究-情報源をネット・クチコミに特定する場合-」東海大学文明学会『文明研究』第37号,2018年5月,71-97,単著,『中国関係論説資料』第60号転採録

【学会発表】
1. 「シェアリングエコノミー型の介護保険外サービスの利用現状とその課題」経済社会学会第59回全国大会(於:同志社大学),2023年9月
2. 「知覚リスクの視点にもとづく消費者のネット上の情報探索行為に関する考察―財別による探索傾向の差異の明確化―」日本消費者行動研究学会 第59回消費者行動研究コンファレンス(於:神戸学院大学),2019年10月
3. 「オンライン購買における財と情報の分類に基づく中国消費者の類型化―数量化3類を用いた財と情報の類似度を解明へ―」日本商業学会 第8回全国研究報告会(於:駒沢大学),2018年10月
4. 「中国におけるネットショッピングをする消費者の購買行為を予測するモデルの構築に関する考察―数量化2類を用いた低費用群と高費用群の判別―」東海大学文明学会2018年度(於:東海大学),2018年10月
5. 「中国におけるネット・クチコミ情報を利用している消費者の特性明確に関する実証研究」日本経済政策学会第75回全国大会(於:同志社大学),2018年5月
6. 「消費者行動論の視点によるセールス・プロモーションがブランド構築にもたらす効果分析」日本経済政策学会第73回全国大会(於:九州産業大学),2016年5月

【研究助成】
1. 「シェアリングエコノミー型の在宅ケアサービスの購入における意思決定メカニズムの解明-技術受容モデル ( TAM )からのアプローチ-」 公益財団法人ユニベール財団2022 年度研究助成,研究代表者,2022年11月-2023年10月
2. 「特殊発声音の音響的および音声的分析-ハミング音の文化的及び言語学的相違調査-」 順天堂大学 2021 年度一般教育共同研究,研究分担者,2021年5月-2022年4月

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