教員採用試験 合格体験談

前進 毎日 無い道

 教員採用試験に合格することは、私にとって大学四年間の集大成であり、入学した時からの目標でした。一発勝負の試験に向けて毎日努力を重ねる中で「自分のやっていることが正しいのか」と不安になり諦めたくなることもありました。しかし同じ志を持った仲間や、熱心に指導してくださった先生方のおかげで最後まで諦めず努力を続けることができました。周りの人に支えられ、励まされ合格を掴むことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 「教員採用試験は団体戦」と言われますが、最終的には自分との戦いです。プレッシャーや不安に圧し潰されそうなときは息抜きも必要です。勉強や面接練習などをやり続けることも勿論大切ですが、努力だけが前進ではありません。時に休憩をしてコンディションを整えることも私は前進だと思います。昨日よりも何か一つでも進歩できたと思える日々をつくってほしいと思います。
 私もこれから新たなスタートを切り、右も左も分からない道を歩むこととなります。教員採用試験に向けて努力していく後輩も同じだと思います。しかし進むしかないのです。「前進 毎日 無い道」この言葉を胸に私は一歩一歩、歩んでいきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP