教員採用試験 合格体験談

どんな教師になりたいですか?

 まさか、自分が合格体験談を書ける日が来るとは思っていませんでした。
 何が合格につながったのか考えましたが、「環境に恵まれた」としか表現ができません。同じ問題を解いて競い合ったり、教え合ったり、また辛いときは、お互いに励まし合ったりした親友の存在。教員採用試験の対策講座はもちろん、分からない問題を個別で教えてくださった大学の先生方の存在。私がとても悩んでいるとき、周りの人が「難しく考え過ぎ」「君は面白く考えているんだよ。」と励ましてくださったことは今でも忘れません。数ある大学の中から秀明大学を探して、私に受験するように勧めてくれた母の存在。秀明大学に入学できたことを、本当に良かったと思っています。このように私は数多くの人たちに支えられた結果、教員採用試験に合格できたのです。どんな困難なことでも、周りの人と協力し、時には頼ることで乗り越えることができると実感しています。
 長くなってしましました。タイトルにある問いの答えがまだでした。「子どもを支え、認め、ほめ、励まし、伸ばす教師」。これが今の私の解答です。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP