教員採用試験 合格体験談

たくさんの人に支えられて

 私が教員採用試験に合格できたのは、たくさんの人の支えがあったからだと感じています。
 まず、先生方の手厚いご指導です。夜間学修での面接対策以外にも、試験の直前までZoomを使って面接練習をしてくださいました。私は話すことに全く自信がなかったのですが、先生方がとても親身にアドバイスをしてくださったおかげで、少しずつ話ができるようになったのです。また、専門教科においても、「小田切ゼミ」での過去問演習や数学専修独自の「勝利の方程式」で分からない問題も、分かるまで教えてくださるので、本番では自信をもって取り組むことができました。
 そして、同じ志を持って共に励む仲間の存在です。学校教師学部は全寮制のため、教員になりたいという、自分と同じ思いをもつ仲間がすぐ隣にいます。教員採用試験に向けて勉強するなかで、心が折れそうになるときもありました。しかし、すぐ近くに仲間がいたので、励まし合いながら、最後まで頑張ることができました。
 春からは教員生活が始まります。今後は、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、学び続ける姿勢を大切にし、理想とする教員になれるよう努力を続けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP