教員採用試験 合格体験談

繰り返しが大切

 私は面接になると、とても緊張してしまう傾向がありました。手先が冷たくなり、頭が真っ白になって何を言っているのかわからなくなる時がありました。しかし、先生や友人同士で面接練習を繰り返して行うことで、実際の面接でも緊張しすぎることなく面接官と対話することができました。何回も繰り返し面接練習を行うことでその雰囲気に慣れることができます。秀明大学の全寮制の生活やイギリス留学などは面接でも関心を持たれるので、準備しておくといいと思います。筆記試験対策でも、わからないところは先生や友人に聞き、何度も繰り返し行い解けるようにしてきました。自分一人で解くのではなく、周りの人と一緒に勉強することで教え合うことができ、インプットとアウトプットを繰り返し、より深い内容理解につながると思います。繰り返し繰り返し練習や勉強を行なっていきましょう。
 合格できたことは、友人や先生方、そして家族の支えがあったからです。合格したときに何より喜んでくれたのは家族でした。そんな家族の応援を胸に一人前の教員になれるように頑張っていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP