教員採用試験 合格体験談

次挑む後輩たちへ

 ここでは、今後教員採用試験を受ける人へのアドバイスとなれる体験談を書こうと思います。私が教員採用試験に合格できたのは、同じ目標を持って励ましあえる仲間がいたからこそです。一人で教員採用試験に挑んでいたら、おそらくすべて1次試験で落とされていたことでしょう。それくらい仲間の存在が大きかったです。私は3年の2月になっても、なかなか教員採用試験に気持ちを切り替えることが出来ませんでした。しかし、同じ自治体を志望している仲間から面接練習に誘ってもらったり、専門教養の傾向について教えてもらったりして、何とか教員採用試験の準備することができました。みなさんも、周りとのつながりを大切にしてください。
 最後に、今後教員採用試験を控えている後輩への言葉を残します。後輩のみなさん、不安や期待、いろいろな思いがあると思いますが、教員採用試験頑張ってください。私は先輩の合格体験談を読まずに教員採用試験に挑みました。この文章を読んでいる、やる気のある皆さんなら間違いなく合格できます。自信を持って教員採用試験に挑んでください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP