教員採用試験 合格体験談

変わりたい

 私が教員採用試験に合格できたのは弱い自分から「変わりたい」と思い、努力できたからだと思います。自分にとても甘く、努力ができなかった高校生までの自分から変わりたいと思い、大学では努力してきました。勉強面では2年生の1年間をかけて苦手分野の克服に取り組みました。3年生からは本格的に教員採用試験の勉強を始め、何度も何度も問題演習に繰り返し取り組みました。講義や実験レポートなどで忙しい毎日でしたが、弱い自分から変わりたいという思いが勉強の原動力になっていたと感じます。
 また同時に仲間の存在が大きく影響していました。近くで頑張っている仲間を見て自分自身の目標にしたり、どのように変わりたいかを考えたりしていました。同じ夢に向かって頑張っている仲間がいたからこそ、弱い自分に負けそうになっても努力を続けることができたと思います。
 私は教員採用試験を通して、自分を磨くことや仲間と支え合うことの大切さを学びました。教員になってからも学んだことを大切に、理想の教師像に少しでも近づけるよう日々努力し続けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP