教員採用試験 合格体験談

自分で決めた道だから

 私が教員採用試験に合格できたのは、「教師になる」という自分が決めた道を、たくさんの人に支えられながら進むことができたからです。
 教師になりたいと思いながらも、「私には向いていない」と考えたことがありました。教師は大変な職業であるし、周りから止められたことから、諦めようとしたこともありました。
 諦めきれずに秀明大学に入学し、講義やイギリス留学、学習支援活動、寮生活など様々な経験をしました。そして、同じ夢をもつ仲間と共に切磋琢磨し、自分を見つめ直しました。「自分には何もない」と決めつけず、自分の良さや強み、教師を目指す理由などを明確にすることで、堂々と試験に臨めます。自信をもつことは大切で、経験が自信につながります。また、研修や教育実習で様々な児童生徒と出会い、教師のやりがいや魅力を感じることもできました。私が本気で教師を目指していく中で、家族や友人、教授、実習先の先生方など、たくさんの方々が応援してくださいました。
 教師を目指すことは楽ではありませんが、それでも夢を叶えることができました。きっと自分で決めた道だから諦めずにいられたのでしょう。教師としてのスタートラインに立つまでに支えてくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。この4年間での学びを活かし、素敵な教師になれるように精進していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP