教員採用試験 合格体験談

自分と向き合う

 私が教員採用試験に合格できたのは、自分に合った方法を実践してきたからだと思います。
 私は、あまり勉強が得意ではなく、集中することも苦手でした。もともと諦めが早い性格でもあり、教員採用試験は不安でいっぱいでした。しかし、どうにか自分と向き合い勉強を進めようと様々な工夫をしました。図書館へ行って勉強をしたり、自分の集中できる環境を整えたりしていくことで、勉強が続くようになっていきました。苦手分野にもしっかり向き合い克服することで、少しずつ自信も付けられました。
 また、周りの人たちの支えも大きかったと思います。つらい時には、同じ夢や目標に向かって一緒に頑張っている仲間の姿に励まされました。先生方は、最後まで丁寧にきめ細やかなご指導をしてくださいました。本当に感謝しています。私一人ではここまで努力を続けてくることはできませんでした。
 これから教員採用試験を控えている後輩の皆さんは、きっと不安や緊張を抱えていると思います。しかし、自分と向き合い自分を信じて努力を続け、仲間と助け合えば、必ず良い結果はついてくるはずです。皆さんの夢が叶うことを祈っています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP