教員採用試験 合格体験談

尽力

 周りにいる友人達の多くが教員採用試験を受けるこの環境は非常に恵まれていると思います。実際、一人では勉強する気になれなくても、周りがやっているからやるしかないという気持ちになることもありましたし、夜間学修に継続的に臨めたのも友人がいたからだと思います。面接や討論の練習に関して言えば、一人では大きな効果を見込めませんから、友人や先生に助けられたと思います。
 恥ずかしい話ですが、私はこれまであまり熱心に勉強をしてきませんでした。そのため、教員採用試験の対策にあてた時間は私の中では多かったと言えます。しかし、それが他者と比べてどうかと言われれば別の話です。先にも述べたように、この環境は周囲のほとんどが教員採用試験を受験します。そうすると、周りと比較したくなることもあると思います。当然だと思います。しかしながら、努力と結果は比例しません。そもそも、努力の基準も人によって異なります。大切なのは、試験が終わったときに「自分が頑張ったと言えるかどうか」だと思います。「自分の基準」を大切に。頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP