教員採用試験 合格体験談

合格は仲間や先生方のおかげ

 私が教員採用試験に合格することができたのは、同じ目標をもつ仲間の存在や先生方のご指導があったからです。私は、幼い頃から「学校の先生になりたい」と思っていました。その夢を叶えるために秀明大学に入学し、自分と同じ夢をもつ仲間に出会いました。その仲間と授業がないときや夜間学修などを利用して、お互いの分からない問題を教え合ったり、面接や模擬授業の練習をしたりして、教員採用試験の対策を行いました。試験日が近づくにつれて不安な気持ちになることもありましたが、仲間と励まし合うことで、前向きな気持ちで挑むことができました。また、普段の授業や夜間学修だけでなく、休日や長期休みにも、先生方に面接や模擬授業、小論文の指導をしていただきました。時には、親身になって悩みを聞いてくださることもありました。このような環境で勉強をすることができたからこそ、自分のもっている力を出し切り、夢を叶えることができたのだと思います。
 4月からは、夢だった「学校の先生」になります。これまで私を支えてくださった方々のように、今度は私が子どもたちに寄り添って指導・支援をしていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP