教員採用試験 合格体験談

たくさんの人に支えられて

 私が教員採用試験に合格できたのは、4年間の大学生活を通してたくさんの人の支えがあったからだと思います。
 1次試験の対策では、同じ教師という道を目指す友人とともに、毎日夜間学修の時間などで分からない問題などを教え合いました。また、常に多くの仲間と過ごしていく中で、お互いに刺激を与え合ったことで、やる気をもって努力し続けることができたと思います。2次試験の対策では、同じ自治体を受ける友人とともに、大学の先生方にご指導していただいたりズームで何度も練習したりと、多くの人に支えられて乗り越えました。
 教師という職業は、私にとって小さい頃から憧れの職業でした。教員採用試験の対策をしていく中で、時には先生になれるのか不安になり、自信がなくなってしまうこともありました。しかし、周りの友人が相談に乗ってくれたり、一緒に頑張ってくれたりしたことで、絶対に教師になるという気持ちになり、自分が将来先生になっている姿を想像して乗り越えることができました。今まで多くの人に支えてもらった分、今度は私が小学校の教師としてたくさんの人の支えになりたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP