教員採用試験 合格体験談

コンパス オブ ユア ハート

 このタイトルを見て、「何かっこつけてカタカナのタイトルにしてんだ…」と思う人も、「この言葉知ってる!」と思う人もいると思います。実はこの言葉、私の大好きな東京ディズニーシーの、あるアトラクションで流れている曲の歌詞の1つです。初等の英語専修でありながら、英語が苦手な私が訳してみると「自分の心のコンパスに従って生きていこう。」的な意味になると思っています。この言葉は実際、私が教員採用試験を受けるにあたって、毎日(と言いたいところですがときどき)意識していた言葉です。
 当然ですが、私がこの大学を選び、教員採用試験を受けていることから分かるように、「小学校の先生になる」ことが、私のコンパスでした。結論から言うと、この気持ちを曲げずに大学の授業、夜間学修、学校支援ボランティアに取り組めたから、合格することができたと思っています。言い換えれば、「この言葉しか考えていない私が合格できたくらい、この大学のシステムが出来上がっている」とも言えます。みなさんも、この大学のシステムを十分に活用し、合格を勝ち取ることを祈っています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP