教員採用試験 合格体験談

合格できたのは

 私が合格できたのは、勉強をする環境が整っていたからだと思います。
 秀明大学には、夜間学修と4年間全寮制という特徴的な取り組みがあります。
 夜間学修では、月曜日から木曜日の夜間の時間帯に約3時間の勉強に取り組みます。この時間の存在が私にとってはとても大きいものとなりました。皆さんの中には、自主的に勉強をする時間をとるのが難しい方が少なからずいらっしゃると思います。私もそうでした。そういった人にとって勉強する時間が決まっているほうがやりやすいですし、大学生でこれほどの時間を勉強している人は少ないと思うので、採用試験でのアドバンテージになります。
 4年間の寮生活では、協調性と仲間の大切さを学びました。様々な人と協力して譲り合って尊重し合うことによってはじめて、寮生活が成り立ちます。どうしてもうまくいかない時もありますが、それも勉強です。そういった日々の中で大切な仲間とも巡り合えます。一人で教採の対策をするよりも仲間としたほうが効率もいいですし、やる気も起きます。
 私が合格できたのは主にこれらが理由だと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP