教員採用試験 合格体験談

夢の現実へ

 私は高校生の時の恩師との出会いをきっかけに、「高校の教員になりたい」という夢を持ち、少し遠回りはしましたが、無事教員採用試験に合格することができました。合格できた理由として、大きく2つのことを挙げたいと思います。
 1つ目が秀明大学という環境です。同じ教員という夢を志す友人や、親身に相談に乗ってくださり夜間学修の時間にも勉強を教えてくださる先生方。秀明大学には勉強に集中するための環境が常にあり、一生懸命に勉学に励むことができました。秀明大学に入り、勉学に励んだことは、間違いなく教員採用試験合格の大きな理由だと思います。
 2つ目が恩師の存在です。「いつかあんな風になりたい」という強い憧れ、思いが私をここまで連れてきてくれました。高校生の時にそのような先生に出会えたことで、常に理想とする教師像が頭の中にあり、辛いこと、苦手なことも乗り越えることができました。
 教員採用試験だけでなく、教員になった後にも辛いこと、苦しいことはたくさんあると思います。なぜ教師を目指したのか、どんな教師になりたいのか、常に考えながら、理想とする教師に少しでも近づけるように、今後も努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP