教員採用試験 合格体験談

私が合格できた3つの理由

 私が教員採用試験に合格した理由は、3つあります。
 1つ目は、「教員になりたい」という思いを日々絶やさず、目の前の課題や行事に全力で取り組んだことです。具体的には、日々の授業や夜間学修、支援ボランティア等です。すべてが教員採用試験合格のための大切な経験になり、教員になるための資質を向上させてくれました。
 2つ目は、「共に学ぶ仲間がいたこと」です。学校教師学部は全寮制のため、教員になりたいという強い思いをもつ同志がいました。教員採用試験は、1年間という長い期間勉強するため、途中で集中力が切れ、心が折れてしまうときもありました。しかし、私には同じ志を持つ仲間がいたので、励ましあい、切磋琢磨することができ、最後まで集中力を切らさず勉強をし続けることができました。
 3つ目は、「サポートしてくれる環境」があったからです。先生方はとても親身にアドバイスや面接練習等に付き合ってくれました。また、先輩方のデータ等ももらえるので、自分の希望自治体の対策が効率的に行えました。
 これからも、常に学び続ける気持ちを忘れずに、理想の教員像に近づくため努力を続けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP