教員採用試験 合格体験談

最後まで諦めない大切さ

 私が、教員採用試験に合格できた理由は2つあると思います。
 第1は、最後まで諦めずに自分ができることを積み重ねたことです。何事も前向きに捉えながら、「今何をすることが大切なのか」「自分には何が足りないのか」について考えて、勉強を行っていました。ある自治体の1次試験では、思った以上に得点を取ることができず、試験を失敗したと思った時もありました。しかし、その自治体の2次試験に向けて諦めずに対策を行うことで、正規合格につなげることができました。このことから、最後まで諦めず取り組むことは、とても大切であると思います。
 第2は、夜間学修です。この大学の夜間学修というシステムを有効活用して、いろいろな講座を受けることや、様々な分野の学修を行ってきました。この夜間の時間は、他の大学生に差をつけられる時間であり、秀明大学の強みです。そのため、夜間学修の時間を有効活用したことが、正規合格に繋がったと感じでいます。
 来年から1人の教員として、大学での4年間の学修を活かして、自分の理想とする教員になれるよう精進します。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP