教員採用試験 合格体験談

多くの人に支えられて

 私が教員採用試験に合格できたのは、友人や大学の先生方のおかげだと考えています。
 教員採用試験の勉強は、私にとって過酷なものでした。そんな私の支えとなっていたのが、友人の存在です。時間を決めて一緒に勉強したり、Zoomを活用して面接練習を行い、互いにアドバイスをし合ったりして、協力しながら試験勉強を進めていました。私は元々一人で黙々と勉強するのが得意ではないので、友人と協力して行った試験対策は、大きな力になりました。また、先生方にも多くの場面で支えていただきました。授業や夜間学修のみならず、空き時間に面接指導や小論文の添削指導を行っていただきました。その成果があり、本番では自信をもって試験に臨むことができました。
 これから教員採用試験を受ける皆さんは、多くの不安を抱えていると思います。しかし、皆さんは一年生の頃から夜間学修や学修支援活動など、多くの経験を積んできています。自分に自信をもち、仲間と協力し、支え合いながら教員採用試験に向けて突き進んでほしいです。
 合格はゴールではなく、スタートです。私自身、自分が思い描く理想の教師になれるように、これからもより一層努力していきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP