教員採用試験 合格体験談

諦めず、日々前進

 私が教員採用試験で合格を勝ち取れたのには、3つの理由があります。
 第1は、同じ夢に向かって努力する「仲間」がいたことです。1次試験に向けては、Zoomをつなぎ、問題を解いたり、お互いに解説し合ったりしました。2次試験に向けては、面接練習や模擬授業の練習をし、知識を蓄え、技術を磨き合いました。
 第2は、いつでもサポートしてくださる先生方の存在があったことです。私は、2年次から国語科の先生のもとへ通い、苦手としていた古文や漢文の勉強をしていました。また、3年次からは他の先生方のもとへも行き、面接や集団討論、小論文の対策をしていただきました。
 第3は、最後まで夢を諦めなかったことです。合格までの道のりは決して容易なものではありませんでした。いくら問題を解いても、成績が伸びずに悩む日々。面接や集団討論で、自分だけが置いてけぼりにされているような感覚の連続。そのような壁にぶつかった時、思い出したのは初心でした。「教員になりたい、絶対に教員になってやる」という強い思いが、自らを奮い立たせました。
 どうか皆さんも夢を諦めないでください。“諦めず、日々前進”し、限界を乗り越えたその先に、必ず合格が待っています。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP