教員採用試験 合格体験談

たくさんの方の支えに感謝

 私が教員採用試験に合格できたのは、4年間支えてくれた家族、同じ夢に向かって一緒に頑張ってきた仲間、手厚くご指導くださった先生方のおかげです。入学したころからコロナ禍での生活であり、思っていたように大学生活を送れず、苦しい時もありました。また、学校現場研修や模擬授業など、悩むことも多くありましたし、教員採用試験の不安と焦りでいっぱいのときもありました。しかし、寮生活という仲間が近くにいる環境であったため、お互いに励まし合いながら、協力し合いながら夢に向かって頑張り続けることができたと思っています。授業が入っていない時間を使い、面接練習や模擬授業、小論文の指導をしてくださった先生方、一緒に教員採用試験に向けて練習を重ね、アドバイスをしたり、お互いの良いところを真似したりすることで、ともに成長していくことができた仲間たちに出会えて、本当に幸せです。
 私の夢であった、教師としてのスタートラインに立つことができたのは、多くの人の支えがあったからです。家族、仲間、先生方に対する感謝の気持ちを忘れず、子どもたちから信頼される教員になるために、これからも学び続けていきます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP